株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

ブログをはじめます。
株式投資など、マネー関連のことについて書いていこうと思います。
最初は、書評や本を読んだ感想や自分の備忘録などから始めます。


株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書



上記本を読んで覚えておくこと、考えたこと


PBR=PER×ROEの公式

PERは、低ければ、現在の株価は割安となる指標。株価÷1株当たり当期純利益

感覚的には、PERが12以下であれば購入を検討します。

また、PERの数値は、何年で投下資本を利益から回収できるかという基準になります。


PBRは、清算したときに現在の株価以上に戻りがあるかどうか。1以下であれば戻りがある。

ROEは、当期純利益÷純資産

PBRが低ければ、PER×ROEは低くなるという関係になります。

ただし、PBRが低くて放置されているのは、含み損実現や業績悪化による将来の純資産減少を織り込んで低下している場合には手を出さない方がよい。

PBRが0.3程度まで低下することもあるが、毎期黒字計上、無借金、営業キャッシュフローが毎期プラスという三条件であれば、上昇が期待できる。

補足 JTやNTT以外では、国が株主となっている会社は、相続税が払えなくて物納している可能性が高く、売りに出される可能性が高い。