1%の人が知っている99%勝てる株が見つかる本

①営業費用売上比率が1,15倍以上 ②配当性向(一株当たり配当÷EPS)が5割以上 ③直近四年連続で増収かどうか(今後数年間は増収基調である。) ④経営の数値目標や中長期の計画が発表されているかどうか ⑤提供サービスが永続的である 消費の数量見通し …

実践 生き残りのディーリング

上記本について考えたこと。 投資=資本を投じるもの。投資物件そのものを分析して投資判断する。量に厳しい制限がある。事情。 投機=タイミングを投じるもの、なんでも材料にできる。時間に厳しい制限がある。 意欲。 当然、投資は、詳細な分析で行うべき…

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

(1)バフェットは、消費者独占型企業(⇔コモディティ型)の企業の株を買う。 コモディティ型は、航空会社、穀物、鉄鋼、石油・天然ガス、林業・製材、紙・パルプ、自動車のように、似たような商品で激しい価格競争がなされており、これらは避けるべきだ。 …

外資系アナリストが本当に使っているファンダメンタル分析の手法と実例

外資系アナリストが本当に使っているファンダメンタル分析の手法と実例 上記を読んで、考えたこと、まとめなどを書きます。現在価値=将来価値÷金利これは一般的なこと。将来もらう100万円は、金利2%であれば、100万円÷2%=98万0392円です。…

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

ブログをはじめます。株式投資など、マネー関連のことについて書いていこうと思います。最初は、書評や本を読んだ感想や自分の備忘録などから始めます。 株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 上記本を読んで覚えておくこと、考え…